食育料理教室を行いました!

先日の11月25日(日)に、パートナー団体さんからの要望で、あいあいねっとに所属している管理栄養士2名が講師となり食育料理教室を行いました。

あいあいねっとの紹介、3つの食品群をつかって栄養バランスよくたべることが大切なことなどを説明しまいした。また、美味しい料理が食べたられるありがたさ、食べ物をたべきるための工夫などお話しました。

<メニュー>

野菜たっぷりオムレツ

キャロットピラフ

豆腐とわかめの味噌汁

 

 

このキャロットピラフは米4合に人参2本入りますよ!(^^)!

 

 

 

オムレツの準備!オムレツには余りがちなお野菜などなんでも入れることができるレシピです♪

人参、じゃがいも、かぼちゃ、ひき肉などいれました!

 

 

 

 

主食、主菜、副菜がそろうとバランスのとれる食事になりますね★

 

 

調理もスムーズにいき、出来上がりもばっちりです☆

最後に「給食番長」の絵本を読みました。一緒に作ると作ってくれる人の気持ちもわかりますよね!

「美味しいね!」「今日の夜に、おにいちゃんにも作ってあげよう!」とうれしい感想が聞こえてきました!