防災講演会を開催しました!

2月15日(金)に防災講演会を開催しました!

講師は

安佐北区役所の地域おこし推進課防災担当の方と

安佐北消防署の坂本さんにおこしいただきました!

昨年の7月に起きた豪雨災害の安佐北区の状況概要や、日頃の防災について1時間程度お話しがありました!

話の中ででてきた、備えておきたいものの1つ「備蓄食品」

この日は実際に備蓄食品の作り方を説明し、実際に調理して参加してくださった皆様に召し上がっていただきました。2種類の備蓄食品を食べてみながら、意外とおいしいね。少し値段は高いようだけど大事だよね。とみなさん感想を言われていました☆

 

備蓄食品のほかにも必要と思われるもののリストを講師の方がくださったので、また実際にご家庭で災害に備えて対策をできたらよいですね!それぞれ大事な家族や周りの方々を守れるように実践あるのみです(^^)/

参加くださいました28名のかた、講師のおふたりありがとうございました!