お知らせ

先日、休眠預金活用助成金の申請が採択されました!

休眠預金活用助成金は、「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(休眠預金等活用法)に基づき、2009年1月1日以降の取引より10年以上、その後取引のない預金等(休眠預金等)を、社会課題の解決や民間公益活動促進のために活用するものです。今回は、中国5県コロナ対応緊急支援助成に関する応募です。フードバンクの取り組みだけでなく、食品ロス削減活動や地域のサロンとしての機能など、一般のフードバンク活動よりも先進的で、これまでの活動実績が認められ、今後の活動の展開にも期待できるとして、の採択でした。

今よりも大型の冷凍冷蔵庫、食品を保管する倉庫などの設備、運搬用のトラックなどを助成していただけることとなりました。コロナ禍を受け、個人支援を開始し、食品を提供してくださる企業、食品を活用する団体ともに増えており、一度に提供される食品の量も増加しています。

以前は、食品の仕分けスペース横のサロンスペースに食品を置くことはそこまでありませんでしたが、最近では食品がおかれていることがほとんどです。もちろんmいただいた食品はすぐに各活用団体へお渡しするようにしていますが、大きい段ボール箱がたくさん来ると、保管スペースがないのが現状です。コロナが収束し、イベントが開催できるようになった際、サロンスペースが活用できるように、また、食品の受け渡しがスムーズに行えるように、食品保管についても見直しをしていきたいと思います。助成していただけることはもちろんですが、今までの活動内容が評価されていることはとても嬉しいです。助成していただいたものを大切に活用して、食べることを通じて一人でも多くの人が安心して暮らせる社会を目指して活動していきたいと思います。