フードドライブ活動のご紹介☆

食品ロスは大きく事業者からと家庭からでるものの2つに分けられます!

実際発生している食品ロスは1日1人当たりお茶碗1杯程度の量なので、一人一人が気を付けると多くの食品ロスが減らせることがわかります!

ということで、家庭での食品ロスを減らすことも多くの食品ロス削減につながるということで、「フードドライブ」という活動が広まっています。

「フードドライブ」とは家庭では食べきることのできない食品をフードバンクや福祉団体など必要なところに届ける活動です。

家庭で食べきることのできない食品というと、買いすぎてしまった、お歳暮・お中元で頂いたけど食べきれない、野菜ができすぎたなど様々ありますが、どれも食べるのには問題ないので捨てるのはもったいないですよね。

 

現在そのような食品を企業様が従業員やスーパーの店頭で集めてくださり、あいあいねっとに寄贈いただいたり、個人の方が直接寄贈くださったりしています。

フードドライブ活度の一部ですがご紹介します!

 

【マイクロンメモリジャパン様】

従業員の方に声をかけてくださって食品を寄贈してくださいます。期限や種類などにわけて寄贈してくださって大変助かっています。実際にあいあいねっとの活動もお手伝い頂きました。

 

 

 

 

 

 

【イズミ様】

スーパー各店舗でフードドライブ活動をされています。集まり次第郵送にて食品を届けて下さっています!店頭にはチラシが貼ってあったり、放送にてフードドライブについてPRされていました!

 

 

 

 

 

 

 

【その他】

 

 

 

 

 

 

 

【個人】

 

 

 

 

 

 

 

その他にもたくさんの寄贈があります。

いつも皆様ありがとうございます!