フードバンク
食べ物の「いのち」を大切にするために、私たちができること。
その方法の1つに、「フードバンク」があります。
ご存知ですか?
〇「仕入れすぎた」「残った」・・・ただそれだけの理由で、賞味期限前の食べ物がたくさん捨てられていることを
〇形が悪い、不ぞろい=規格外というだけで、工場から1度も出ることなく、命を終える食べ物があることを
〇1つが傷んで、箱ごと捨てられてしまう果物があることを
〇箱が凹んだだけで、捨てられてしまうお菓子があることを
フードバンクとは、このような市場に出すことはできなくても、食品としての十分な安全性をもった”食べ物”を捨てずに活かす事業です。
私たちは、食品関連企業から、包装破損や印字不良その他の理由で、食べ物としては品質にまったく問題がないにもかかわらず、商品として扱えなくなった食品を無償提供していただき、点検整理して再生させ、それらを必要とする人たちを支援する福祉団体などに無償で分配します。
私たちはこの活動を通じて、廃棄されるはずだった食べ物を有効活用し、福祉団体を支援するとともに、「食と健康」について考え、ともに支えあい助け合う健康な地域づくりに貢献します。
提供する食品について
あいあいねっとが提供する食品は、食品メーカー、物流会社、店舗などの食品関連企業から、寄付していただいた 食べるのになんの問題もない十分に安全な品質を保っている食品 でありながら、パッケージの印字ミスや汚れ、販売期限切れなどの理由で流通・販売ができない食品 を提供しています。
フードバンクの活動実績
現在、食品を無償寄贈してくださっているパートナー企業さまの数26社。
また、近隣の農家さまから野菜の提供も頂いています。
あいあいねっとが食品を無償提供しているパートナー団体さまは、作業所などの福祉施設、就労支援施設、母子支援施設など39団体におよびます。パートナーシップ団体さまの元で、食品は有効に活用されています。
フードバンクに参加するには
あなたのまわりで、食べ物のいのちが無駄になっていませんか?
フードバンク広島は、活動に賛同し、余剰食品を無償提供してくださる食品関連企業を求めています。 また、「まめnan」を受け取る団体(パートナー団体)になることを希望される福祉施設、非営利活動団体を募っています。
・食品関連企業の方へ ⇒リンク(詳細情報へ)
・福祉団体の方へ ⇒リンク(詳細情報へ)
なお、あいあいねっとでは、直接個人の方への「まめnan」の無償提供は行っておりませんので、あらかじめご承知おきください。
・頂いた食品は、福祉団体やまちづくり活動などで役立っています。
あいあいねっとの全ての活動は、「助けあい 支えあいで縁結び」で地域を活性することを目的とし、政党、宗教、営利団体から独立した運営を行っています。また、提供いただいた企業、ボランティア及び食料受給者の個人情報は、当団体が適正に管理し、本人の許諾無しに第三者に開示することはありません。
・消費者庁 /http://www.caa.go.jp/adjustments/index_9.html
・農林水産省 /http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/